錦市場商店街ナイトミュージアム
「若冲とみずのき」
奇想の絵師×アール・ブリュット美術館
2016年10月2日(日)~10月30日(日)
会場:京都錦市場商店街
奇想の絵師・伊藤若冲。その作品は、ひときわ輝く個性から、近年ますます多くの人々を魅了しています。錦市場商店街では、京都錦の青物問屋に生まれた若冲の生誕300年を記念して、作品を店舗のシャッターに転写しライトアップを行う「錦市場商店街ナイトミュージアム」を開催します。
今回、若冲の作品と共に錦市場を彩るのは、90年代、日本のアール・ブリュットの草分け的存在として注目されたみずのきの作品達です。「生(き)の芸術」とも訳されるアール・ブリュットの存在は、真の芸術性を探求する多くの芸術家や研究者を魅了してきました。伊藤若冲とみずのきの作者たち、時代も背景も異なりますが、命の瞬きを強く感じさせる作品であると共通していえるでしょう。卓越した観察眼をもって事物を捉えた若冲の作品は、動物から草木に至るまで、生命の輝きに満ちています。陽が落ちて、錦市場のシャッターが下りる頃・・・生命力を放つ彼らの世界が、夜の錦市場に浮かび上がります。(本企画チラシより)
- 会期
- 2016年10月2日(日) ~ 10月30日(日)
*映像上映は10月16日(日)まで - 時間
- 19:00~22:00まで
*会場がライトアップされる時間
- 会場
- 京都錦市場商店街
- 入場料
- 無料
- 主催
- 京都錦市場商店街振興組合、
特定非営利活動法人 京都文化協会
- 共催
- みずのき美術館
- 協力
- 国立スミソニアン協会フリーア美術館、
佐野市立吉澤記念美術館、静岡県立美術館、
細見美術館、鹿苑寺
- 機材協力
- キヤノンマーケティングジャパン株式会社
- 後援
- 京都府、京都市、KBS京都、京都新聞
- 助成
- 日本財団
- 映像制作
- 江村耕市(京都嵯峨芸術大学教授)
- 映像監修
- 佐々木正子(京都嵯峨芸術大学教授)
「伊藤若冲とみずのき」映像上映
伊藤若冲とみずのき、それぞれの作品を題材にした映像を、錦市場商店街のアーケードに設けた6箇所のスクリーンに投影します。
上映期間 2016年10月2日(日)~10月16日(日)
1日2回上映 ①20:00〜 ②21:00〜
上映期間は10分弱を予定